回顧録倉庫

本家で扱わない、ゲーム以外の考察や感想置場。常にネタバレ注意。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ハルヒ:身長考察用データ
高校2年以降の女子平均身長は158cm±数ミリ(年度によって誤差)。
低身長の目安は147cm。あくまで目安であり、成長加速度によって
は低身長には当たらないようだ。

ちなみに同時期の男子平均身長は170ちょい。高1~高2にかけては
男子の場合まだ成長期であることが多く、高校入学時点では168cm程
度が平均値となるらしい。

俺の高校時代の実測データによれば、高1女子だと160~163あたり
に集中している。知る限り一番高い子が170。低い子が150。当時か
ら俺は157を維持しているわけだが…俺でも低いほうだったと記憶し
ている。女子30人中前から6番目くらいだったからな…うん、黒歴
史だ。これは。

俺の学校がもともと平均値高かったのか?

男子は…待て、思い出せん。聞いたのは朝仲間(俺はいつも始業50
分前には学校にいたから。)2,3人だったし高2だし。確か173cm
と174cmと180だったか。小学校の男の先生が174で。

ん、そんな感じだ。

で、次はアニメ、イラストなどで身長考察用に絶対必要なデータ。
顔の大きさ。外部サイトによると実測平均は23cm台。でかくても
26cmくらいだそうだ。小さいのは平均と数ミリくらいしか変わらな
いので割愛。

まあ、顔半分で10cm強の身長差があることになるわけだな。顔一
つ差があったら20cmちょい。

あとどうでもいい情報としては、上から見ると男性は横長楕円。
女性は円に近い形態をしていて、ウエストの位置も同身長では女性
の方が高く、脚も長い。

体部位別データ(実測値)
http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

年齢別平均身長データ(ソースは厚生省)
http://shincho.roratio.com/2006/06/post_6.html
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
