回顧録倉庫

本家で扱わない、ゲーム以外の考察や感想置場。常にネタバレ注意。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ハルヒ:退屈~原作簡易感想他
これも一部を除き、アニメ化されていた話だったわけで…というと
多少の語弊があるか。退屈がそもそも短編集であって直接的に物語
に繋がりそうなのはアニメ未収録の「笹の葉ラプソディ」くらいだ
ろう。

あ、あくまで俺が読んだ感じでは…だがな。それ以外だと勢力の話
もハルヒの能力も話題になってなかったし。そもそもキョン自体が
閑話休題を申し立てているわけだから原作者もそのつもりだと俺は
解釈している。

ところで原作とアニメの違いやらみくるの一人称の法則なんかを実
は検証している。別段ネタバレということもないと思うような些細
なものなのだが一応長くなる可能性を危惧して続きを読んでもらい
たい。

追記:12/15 00:00頃

感想を書くとしたら笹の葉ラプソディ関連ばかりになってしまうだ
ろうがそこは勘弁して欲しい。草野球では原作の方がオチが分かり
やすかったという程度。俺は野球のルールが全く分からないからど
ういう風に試合が進んでるのかよく分からなかったしな。

あとミステリックサインは、アニメでは賞味期限3日切れだったわら
び餅が、原作では1日切れだったのとハルヒにセリフがなかったとか
しか分からん。

やっぱり、初のタイムトリップということで笹の葉ラプソディの感
想が書ければいいだろう。みくる(大)(小)のダブルキャストが
なんとも…。仕方ないだろ。俺はみくるファンなんだから。

個人的なみくる(小)の推定身長は147~153程度なのだがそうする
と体重は30kg半ば~後半かな。20台じゃさすがにやせすぎだろう。
胸もあるしな(どんな根拠だ)。155を越えるとほとんど平均身長
だし、とても「小柄」には分類されなさそうだ。

ちなみに…体重に関しては俺含め周りの女子参考だ。厚生省が発表
するような平均体重は重すぎると思うし。それとも俺の住んでた地
域は貧乏だったのか?

ま、小学生の頃の身長と体重の比率だと成長期(中学~高校)とは
違うのかもしれないが。俺体重が30超えたの6年の9月の健康診断だ
ったしな。つーか、小さかったからだが(当時、前から2番目)。

って、今も小さいよな…平均より1cmほどだが。

ん?俺の身長の話なんかどうでもいいや。まだこの辺ちゃんと検証
してないからな。やっぱり後回しにしないと。気にはなるけど。

とにかく、みくる(小)とみくる(大)のツーショットはよかった。
巻頭のイラストが萌えたwwwアニメでも期待したいぜ☆


で。気になったこと。

・みくる(大)の言葉遣い
 ↑
 「ゴメンですが…(ry」え。今、なんとおっしゃいましたか?俺
 的にみくるの得意科目は国語だと思っていたのですがね。俺の目
 がおかしくなったか?変な日本語ですね、朝比奈さん。

 それともやはり未来と現代では言葉遣いが異なっているんです
 か?100年も差があれば十分変わってる可能性はありますけど
 ね。それに一応意味は通じてますけどね。なんか気になりますよ。
 
 ちなみに国語が得意なんじゃないかというのは…まあ使う語彙は
 少ないですが、古泉の抽象的な言葉や長門の機械的な単語を翻訳
 してくれるからだ。キョンも「朝比奈さんの言ってることが一番
 分かりやすい」の評価をしてるしな。実際、俺もそう思うし。

 要するに、語彙は理解できているが分かりやすく翻訳?する能力
 は長けていると考えてるんだ。

 でも理系と体育は苦手らしいな。原始的な力学がすぐに浮かばな
 かったり、海の味しらなかったり、PC…は、もっと感覚的な操
 作が未来で出来ているのだとしたら使うのが苦手とかいうのは分
 かるか。待て。確かハルヒシリーズは俺が中学卒業するあたりの
 発売のはず。

 そろそろ高校の必修科目に情報が出てくるんじゃ…。

 俺は中学と小学校でもPC使った授業あったけどな。未来じゃ
 必修じゃないのか?でも高2の授業についていけるんならそれ
 なりに頭はいいと思うが。(←本当に17じゃないとしたら)


★原作とアニメの違い~性格設定(~退屈まで)

ハルヒはアニメよりも原作の方が黒い。
 ↑
 色がじゃない。性格が、だ。特にみくるに対する扱いがアニメと
 比較するとかなり酷い。アニメでは「ちょっとしたいじめレベル」
 で済んだが原作は「完全にいじめレベル。引くとかのレベルじゃ
 ない」といったふうだ。いや…まだ俺は「溜息」を引きずってい
 るだけかもしれないが。

 だとしても。アニメで「溜息」を作るのならあの発言はカットし
 てもらいたい。他人を「それ」扱いする程度ならまだしも「それ
 以下」扱いに聞こえるぞ、あれは。

 …でもアニメだとどうなるんだ?溜息にもちゃんと先の話の伏線
 がはってあるんだよな。と言ってもほとんど映画製作裏話でその
 一部にハルヒの能力露呈と勢力構成の話が沸いてるだけだから…
 他にもあるのかもしれないがまだ未読の状態ではなんとも言えん
 か。


★みくるの一人称について。

みくる(小)は何故か一人称を使い分けているのだが…どうやらは
っきりとその法則が見えてきたので書き添えておく。

あたし:ハルヒに会う可能性が高い空間での会話時に使用。学校や
    SOS団の合同作業時で使われる。ハルヒに追い回されて
    いるようなものなので、彼女の基本一人称は「あたし」と
    いうことになる。

わたし:ハルヒがいないときに使用。ただし、学校ではハルヒが帰
    るまでは「あたし」モード。同様に、たとえその場にハル
    ヒがいなくても会話を聞かれる可能性が高い場合は「あた
    し」。同様の理由で学校では基本的に「あたし」を使うし
    ハルヒと強制的に何かに参加させられるときも「あたし」。

    ハルヒが完全に近くにいないことが分かっている状況での
    み「わたし」。ただし、上述の通りハルヒがなかなか彼女
    を解放しないため使用頻度はかなり低い。

    ちなみにみくる(大)では「わたし」が標準。

<追記>
そういやぁ、孤島症候群でみくるが酒に耐性がなく、ハルヒは酒乱
で長門は人外的なアルコール分解速度を誇ったらしいな。ちなみに
俺もアルコール耐性は全くないが…ワインの平均的な度数は大体
12~14%らしいぞ。

俺は5%未満のカルピスサワー1/4缶で死滅したんだが。よくそんな
度数の酒ワイングラス一杯も飲めたなぁ、みくる。ん?グラス一杯
は飲んでないの?

気持ち悪い程度で済むならいいが俺は立てなかったぞ。飲んで数分
で這って歩くことになろうとは思いもしないよ。まったく、アルコ
ール耐性はみくる以下かい、俺は。

なんか親近感沸いたぜw(そこかよ)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
