回顧録倉庫

本家で扱わない、ゲーム以外の考察や感想置場。常にネタバレ注意。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ハルヒ:溜息~原作簡易感想他
原作第2巻にあたる「溜息」の簡易的な感想。アニメではまだ放送さ
れてない話なので本当に初見意見だ。ネタバレは続きからということ
にしておいて…。

まず、思うことと言えば…

これで「ハルヒシリーズ」を遠ざけた人間がかなりいそうな気がする。
ということだろう。前記事の件もあるし。一応、冷静に考え直して
この感想を書いているつもりではあるが…。

追記:12/14 23:40ごろ


内容といえば、「朝比奈ミクルの冒険Episode.00」の製作秘話+α。
終始これに関わる話だった。なんともハルヒの影が薄い…。と、思
ってしまったのは俺だけか。

いや、それは幻想だ。実際ハルヒの影響は多大なものだったように
思う。みくる曰く「世界の仕組み」までは変えていないが、映画製
作が進むにつれて古泉曰く「極小単位で」現実の概念を捻じ曲げて
いくハルヒ。

とはいえ、やはりハルヒ本人が直接的に関わったのは現実への影響
だけで、作品への登場頻度で言ってしまえば他の4人―つまり、キョ
ンとみくる、長門に古泉―が前面に出ているような感じだった。

ちなみに現実への影響というと、みくるが目から光線やら見えない
ワイヤーなんかを発射したり、野良猫が喋ったり…云々のちょっと
したファンタジーものに出てきそうな程度だ。

まあ、その辺は割愛しておこう。そもそもハルヒは自分が現実世界
を変えていること自体に気づいていないわけだから。

それにしても、やはりハルヒの「(みくるは)あたしのオモチャよ」
発言は、本気で怒りが湧き起こる。しかも、ついぞ謝ることはなか
った。鶴屋ですら、悪乗りがすぎたことに関して反省した素振りが
あるというのに、だ。

個人的にあれは本当に許せないのだが。なぜキョンはあの後で変に
ハルヒを盛り上げてしまったのだろう。おかげでもっと面倒なこと
になってるぞ。キョン、俺はお前も殴りたいぜ。


で、問題は…ハルヒに対する理論の対立だ。

派閥、しいては個人でも理論は事細かに違いがあるらしい。古泉の
話は抽象的で、長門はこう…なんというかやはり人間の言語では説
明し切れるものではない、というふうだ。

なんと、わかりにくいことだろう。つっこみセリフからして哲学書
が好きそうなキョンでさえ理解に苦しむようでは俺に理解できるは
ずもない。まして、人間ですらない宇宙人の扱う情報を正確に理解
するのはもっと無理な話だ。

正直、俺もほとんど意味が分からん。

キョン曰く、みくるの説明が一番わかりやすい…らしいが…俺には
よく分からんよ。分かったことと言えば、みくるの一派はハルヒを
神と同等として見ていないし、彼女の力は現在を変えるだけで世界
の仕組みまでは変えられないという理論がある、という程度だ。

ただし、彼らのどの理論も本当だという証拠がないし、ハルヒを見
張る目的も実はキョンに伝えたことより別のところにあるかもしれ
ない。そんな感じですか。

つまり、長門もみくるも古泉も…本当のことを言っていないのかも
しれないということらしい。

古泉が言うには、みくるがここにいる理由は…俺が要約すると「ハ
ルヒに少しでも言うことを聞かせることが出来るキョンを引き付け
て味方にするため」で、そのために「わざとああいう容姿、性格に
している」のではないかということを考えていたようだ。

みくるは、これも俺が要約すると「古泉の考え方を信用するな」。
だし。

冗談かもしれないし、真実かもしれない。

残念ながら確たる証拠はどこにもない。


……そう解釈していいんだな?ってことは誰も真実を言ってないか
もしれないのか。しかし、長門は宇宙人、みくるは未来人、古泉は
エスパーということは証明されている。

現在を変える能力がハルヒに備わっているのは真実。

しかしそれが現実世界に与える影響は各派によって分かれる…。
なんだかややこしいことになってきたぞ。各派は自分たちの
理論を保守するために衝突しているわけだもんな。

そろそろ俺もまとめにくくて仕方ないのだが。この先で明らかにな
ると願いつつ今回の感想+何か は終了ということにしておく。


<追記>
一応、ハルヒも反省したらしい。実は、キョンとのマジゲンカの後
1人で残ったことをすっかり俺は失念していた。よほど怒り心頭だ
ったのだろうな、俺は。

しかし、その一文のみだ。分かりにくいやつだよ、ハルヒ。

どうして欲しいんだよ。本当の目的はなんなんだ。つーか
やっぱり謝れ。まずは、形からなんだろ?なんでそんなまわりくど
い反省のしかたするんだよ。

叩いた俺も悪いと思う。冷静になり切れなかったな。まだまだ
子供だぜ、俺も。ここはそうだな。みくる、おまえは偉いよ。
たいした精神力だね。酔ってたからかもしれないけどさ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
