回顧録倉庫

本家で扱わない、ゲーム以外の考察や感想置場。常にネタバレ注意。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ハルヒ:憂鬱~原作簡易感想他
昨日、学校終わって速攻ハルヒ2冊買ってきて、やっと一冊目読了。
まぁ、憂鬱はアニメ化された話なので理解するための時間も結構短
縮されているのではないだろうか。

俺は、作品を読み始めたら最後まで一気に読んでしまおうとするの
が常で、本当はこんな感想を書くよりさっさと次の話「溜息」を読
みたい。

だが、読み進むにつれて最初の頃の感動や驚きは薄れていく。アニ
メだけでも設定はかなり手が混んでいそうな予感だけはしていた。
そういうわけで、今後の考察のために気がついた点なんかを適当に
書いて残して置くべきだろうという結論に至ったわけだ。

簡易感想…とはいえ、長くはなりそうなので続きから


細かいセリフや動作の違いはあれど、アニメと原作はほとんど違い
は見られなかった。それほどアニメの完成度も高かったのだろう。
本当に最近のアニメとは思えない。

だが、アニメはまだ一度しか見ていない。細かくは比較できない
が…というか…アニメだと本とは違い、付箋で気になるシーンを
抜粋しておくことが出来ないのと、見るには再生機器が必要だ。

いちいち吸い出して編集…はさすがに辛い。アフレコ本でもある
とラクなのだが…。

いやいや、アニメはいいんだ。とりあえず、現時点で気になって
いることを上げておこう。

・みくる(小)のナゾ台詞
 ↑
 「お嫁に行けなくなるようなことがあったら…(ry」
 は、なんなのか。未来から来てて、いつか帰らなきゃいけないから
 誰かと付き合っちゃいけないとか言ってなかったか。いいのか、
 それ。

・朝比奈みくるの一人称
 ↑
 みくる(小)の一人称は「わたし」「あたし」の二種類。みく
 る(大)は「わたし」。アニメではどうだったか…あとで確認
 しておかねば。原作ではみくる(小)が使い分けているような
 感じだ。俺の感覚ではどうやら真面目な話のときは「わたし」で
 それ以外は「あたし」だろうと思っている。だとすると彼女の
 デフォの一人称は「あたし」ということになるのか。

・みくるの実年齢(高2で登場時)。
 ↑
 やはり気になる。みくる(大)が原作ではどれほど成長している
 のかよくわからない。ただ、乳腺の発達は個人差はあっても10歳
 くらいから20歳くらいまで。身長が伸びるのも20歳前後までだが
 女性の場合は小学校高学年~中学生が伸び率のピーク。高校に入
 ってから10cm以上も背が伸びる…というのはあまりにも考えにく
 い。あと、女性の平均身長は158cm程度(俺らの世代=現在20歳
 前後は)。

 文中の描写からするとキョンより約頭一つ分背が低いらしい。
 高1男子だと身長は平均したら160前半から後半だろう。細かい身
 長の凡庸データについては後ほどまとめて考察を載せる予定だが
 おそらく高2で登場時のみくるの身長はだいたい147cm程度と思わ
 れる。

 この身長は…俺が小学校卒業したあたりの身長だ…。これでも結
 構低いほうで、背の順に並んだら俺は前から5番目だった。この身
 長が平均値にくるような年齢なら10歳前後だろう。みくる(大)で
 女性の平均身長+αになるとしたらみくる(小)は11~13歳という
 ような…ことになってしまう…。
(高校入ってから10cm以上も伸びるとは考えにくいため)

 これもいろいろ問題があるがやはりこちらもその後の考察でまと
 めるつもりだ。

・古泉が受け取った伝達はみくる(大)か(小)か
 ↑
 古泉の伝言だとみくるが伝えたのは「ごめんなさい、『わたし』
 のせいです」。現時点だとどっちのみくるが言ったのか分かり難い。
 ただ、みくる(大)はほんのわずかな時間しか現在にくることが
 許されていなかった。…が、古泉はキョンらとはクラスが違うし
 みくる(大)がキョンの下駄箱に手紙を入れたのはHR前で…実際に
 キョンと会ったのは昼休み。少なくとも4時間は時間が空く。

 この間に古泉に会っていたとしてもなんら不思議ではないと思うが。

・ハルヒ←キョンのフラグはいつから??
 ↑
 これが何故か一番の謎。ハルヒ→キョンなら3年前の話がもちろん
 原因になるのだろうが…。しかも、それだってハルヒ自体はキョン
 に会ったことがあることを明白には覚えてないし。

 まだみくる→キョンのほうがわかりやすい。やはり恋愛に関係する
 部分に関しては俺には解析する能力が圧倒的に足りない。誰か、俺
 にわかりやすいように説明してくれないか。


とまあ、こんな感じだな。みくるに対する疑問符が多いのは彼女が
一番わかりやすい性格のくせに謎が多いからだ。無論、好きなキャラ
というのも起因するわけだが。

では、俺は次巻に期待することにする。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
