回顧録倉庫

本家で扱わない、ゲーム以外の考察や感想置場。常にネタバレ注意。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ハルヒ:みくる語り
俺には基本的にハマった直後というのは記事を連投しやすい傾向があ
ります。ということでみくる語り。俺は朝比奈さんとは言いません。
年齢不詳だからとかではなく。

書くときに長門有希は長門と書いてましたが一般的に呼ばれるほうの
名前で敬称は略です。尊敬系で好きなキャラの場合のみ「様」などの
敬称をつけることはありますが。

朝比奈さんと呼ぶとしたらそれはみくる(大)だと思ってください。
みくる(小)はみくるでいきます。

また、ネット上に転がるネタバレ考察なんかも語りのための資料に
しているのでネタバレ回避したいひとは見ないように


では、前置きは以上で。




前記事で「みくるは真面目」という趣旨の文を書いたのですが、コ
レに関して語っておこうと思います。無論、反論大歓迎です。是非
反論の際はトラバを送ってくれ!!

俺は結構他人の考え方に影響されやすい。だからいろんな人の考え
方には触れておきたいんだよな。まあ、いいけど。

で、みくるの話。

みくるは、バニー衣装騒動の翌日学校を休んだ(らしい。休んでな
ければハルヒに連行された可能性が高いため)。ハルヒが(みくる
のいる未来)世界を変えてしまわないようにするための見張りとい
う名目と世界を変えてしまう可能性であるハルヒの機嫌を損ねない
ようにするために既定事項に従わなければならない。

正直、みくるはキョン以上の最大の被害者ではないかと思う。

既定事項と禁則事項のせいで行動、言動には厳格に縛りがあるとい
う悲劇的な状況のもとでの生活。スパイのような日常を送らなけれ
ばならないみくる。

精神的なダメージを考えると、本当にたいしたものだろう。一歩外
したら鬱になってもおかしくない。

はっきり言ってハルヒのみくるへの態度は「いじめ同等」である。
本当にみくるが壊れないのが不思議でしょうがない。よほど強いか
鈍感なのか…。

それとも鬱要素を取り除けるような何かが存在しているのか。

そうだとしたらそれがキョンなのだろうか。しかし、真面目な人間
というのは鬱になりやすい。ネット知識でしかないが…これは俺が
自覚しているのであながち間違いではないはず。
(俺の場合は真面目というより理屈屋というのが正しそうだが)

他人に言われて行動するのは容易い。自分で考えて行動するのは難
しい。しかし、最終的な判断は己でしなければならない。みくるは
ハルヒによってその最終判断さえ縛られている。

この状況下で耐えている彼女が真面目すぎてかわいい。

あ、いやその話ではないな…。
キョンが鬱要素を取り除いていると仮定しても果たしてそれだけで
なんとかなるものなのだろうか。朝比奈さんが来たときはどことな
く憂いじみた雰囲気がアニメではあった。

原作はほぼ読んでいないので詳細はわからないが…

何かの伏線かと思う。でも分かるのは未来へ帰るころになってしま
いそうだ。もしくは朝比奈さんが…いや、それはないだろう。未来
で何が起こるかはどう考えても禁則事項だ。

言えたとしても詳しくは言えないだろう。読者が判断するにはそれ
なりの状況、背景、事実が必要だ。

というわけで、俺は以下のように予想する。いや…予想というより
は希望でしかないと思うが。

みくるが何かをキッカケに精神崩壊(既定事項として)

(既定事項を破るようなことが起こる)

朝比奈さんが消える(みくるの本来の未来消滅)

別の未来からきた朝比奈さんが登場し、みくるが閉鎖空間へ監禁される




途中までかよ。

みくるに対して俺はバッドエンド希望なんだ。キョンとは片思いで
終わって欲しいし、悲壮的な終わり方ならなおいい。でも、死亡は
希望しない。

単に、朝比奈さんが初登場時に憂いじみた感じだったのを説明する
ようなエンディングが欲しいということだ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
