回顧録倉庫

本家で扱わない、ゲーム以外の考察や感想置場。常にネタバレ注意。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
セラムン:リアルのときから神回だった
110、111話はリアルタイムでは、唯一完全にきちんとした形
で録画されてるんです。もちろん、リアルで見た当時から永久保存
版として上書きも禁止しました。

そして、録画されてから10年たったある日…久しぶりにVHSで
それを見ました。所々テープが痛んで画像が乱れるもののちゃんと
最後まで見られましたよw

まあ…当時も何度も見ましたから。あともうひとつ残ってたのは
SSのスペシャルの一部、「はるか、みちる再び!亡霊人形劇」
これもちゃんと残ってたw

それほど衝撃的な内容だったんですね…。はるか、みちるの初登場
時の印象はほとんどないのですが…。まあ…ライツだけはダメでし
た。今もです。(つまり男キャラが苦手なのは昔から?)

本当は当時からはるかとみちるが好きだったんじゃないかと素で思
いましたよ。スターズは…最初の方だけリアルで見てなかったんで
す。気づいてなくてorz

で、途中から見たから話分からないし、はるかやみちるはおろか
ちびうさも出ないわでだんだん録画さえしなくなったんですね。
まあそれ以外にも…スターズ当時は小3でしたし、周りの子もそ
ろそろセラムンは卒業だろ?みたいな雰囲気でしたから。

とはいえ…スターズは子供には分かりませんね。はるみちの大人雰
囲気はともかく、話の中核がよく分かりませんでした。

実は今もよくはわかってないですけどね。

あと、無印の最終回も神回なんですが…いかんせん放送当時は
4歳……。うっすらと記憶にはあれどそれを保存したい!!と
まではいかなかった模様。

小1くらいまで「セーラー戦士の手伝い的な者」(なんだそれ/爆)
になるんだ!とか可愛いことも想像してたな~。ナツカシス。
というより…一番古いアニメの記憶がセラムン。それだけに思い入
れは深いです。

グッズはそれほど持ってませんでしたが…。
(何故か妹の方がたくさん持ってたという…ああ、ちびうさが
 好きだったのは妹の方だったか?じゃあ俺は一体誰が好きだ
 ったんだ…。

 やっぱりはるみち???

これ以上はちょっと厳しいかな?う~ん…アンパンマン?でも…
アンパンマンは俺が年長くらいに保育園で見たのが最初だった気が。

完全なセラムン世代ですよね。エヴァのOPもうっすら記憶にあって
こちらも放送から10年経ち、そのとき初めて全部見たクチです。
(リアルだったらきっと見てない;;難しすぎて…)

しかし、なぜかそのままメインで見るアニメが

名探偵コナン(小2~中2)→… と一気に消えました。帰宅部
だったのですが。セラムンは小3まで続いてますがSSの後半あ
たりからあまり見なくなっていったような感じです。

最近は見ても深夜アニメを1ヶ月くらい毎週見たら飽きるってパ
ターン。ハマれるアニメがなかなかないですね…。やはり規制に
よるところが大きいです。セラムンのような過激な戦闘シーンと
か…セラムン期のクレしんとかみたいに…。過激なシーンがない
とどうも満足できません。

ドラマに至っては最初の週だけ見る、もしくは数分見て面白くな
かったらチャンネル回す。です。もともと実写というか…ドラマ
自体苦手です。日本のドラマっておとなしいですよね。つまらない。
アニメみたいに盛大に怪我してダークな話にならないし。

やっても周りに絶望して自殺とか鬱な話ばっかだし。仲間である
他人のための自己犠牲は好きだけど、自分のことしか考えないで
嫌だから死んでやるとかはなぁ。

ダークな話はシリアスな話に包含される形で描かれてないとダメ
だよ…。何の理由もなく死ぬのはな。シリアスっていっても病死
は嫌い。ベッドでいろんな管に巻かれてる状態とか気持ち悪い…
生理的に無理。

そもそも病院で死ぬのが嫌。←病院嫌い

なんだろう…消毒液のにおい?なんかあの薬品臭って…気持ち悪
くてふらふらするんだ。本家で書いた様に俺が酒(アルコール)に
弱いだけなんだろうけど。

病院に行くだけで吐き気がする人だから病院は大嫌いですよ、俺。
決して病人が気持ち悪いってわけじゃない。病院を思い出すだけで
あの頭をつんざくような臭いが襲ってくるような感じがするから。

だから病院系のドラマは嫌いなんだよ!!!(どうでもいい気が;;
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
