回顧録倉庫

本家で扱わない、ゲーム以外の考察や感想置場。常にネタバレ注意。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ハルヒの驚愕(前):ただの読書メモ
ネタバレありです。ちなみに最初は感想のつもりだったけど感想は後でまとめます。
ただ、ネタバレありといっても引用とかはいっさいしてないからな。。。
5/27

p7
・たった数ページでβwww(だいぶ忘却もあるが)
・あ、こっちは長門が大変だったか

p14
・喜緑は九曜の監視役?byキョン

p16-17
・長門を直す権限は情報統合思念体がもつ
・長門には有機生命体インターフェイスとの対話に向いていない。
 朝倉にはコミュニケーション能力が付与されていたが長門にはない。
 (個体別に機能が異なる)
→なるほど。

p23
・ハルヒ母は味音痴。だからハルヒは小学生時代から料理してる。

p31
・文字化け怖い

p38-41
・大丈夫です。ちゃんとセリフですぐに朝倉判別ついた。
・九曜=人型ターミナル
・時間よ止まれwww

p46
・権限は 喜緑>朝倉 ?

p54
・ん~話を総合すると、長門の機能と権限の一部を喜緑と朝倉に
 譲渡、というか情報統合思念体が強制的に渡した、みたいな?

p60
・ここは誰の声だろう?


p69-102
・αー8へ(火曜日)
・あんまり進展がないな。新入生が残り6人になったくらい。
 新しいキャラの話題も出たが名前すら出ず。ちょっとクシエルの読み過ぎで
 私の萌え感覚も鈍くなっているのかも。

p102
・βー8へ移行(火曜日)
p108
・うーん、ハルヒはなんとなく長門の危機を感じているのかもしれないなー
p112
・ん?どっちも放置できない問題って何のこと?ハルヒは長門の不調以外に
 何か知っているのか?それともハルヒの妄想?

p116
・あ、部員募集はβも共通事項だったね。そりゃ部室開けといたら問題か

p136
・佐々木が2年前に怒ったことってなんだ?

p143
・藤原の未来では天蓋領域の制御ができるのか。。。
 むしろ天蓋領域の方が制御しやすいとは

p146
・ふむ。藤原にとって力を持つのはハルヒ以外誰でもよかったとな

p151
・以前、鶴屋さんが言っていた、「宇宙人か未来人、どっちを選ぶか」
 ってこういうことか。宇宙人側を黒幕と取るか、未来人側を黒幕と取るか。
 なるほどハルヒの力をどっかにふっとばせるのは宇宙人だが、それをして
 得をするのは佐々木側の列席者全員。すると選ぶとなれば最後に糸を引く
 黒幕ってことだな。

 この場合、藤原の条件を飲めばみくるの存在が危険になる可能性が大きく
 なる。そして九曜を黒幕と考えた場合はハルヒの力が解析されて地球全体
 に被害が起こる可能性がある。

 うーん そういうことでいいのかな

p152
・世界を変える=変えた本人も変わる だから変えた本人は世界の変化に気
 付かない ああ、それならどんなに世界を変えられてもうれしくない力だ
 な。

p159
・は?古泉が機関の設置者であり、トップ……?

p161
・TPDDはその名称通り時間平面を破壊する道具ってことでいいかな。つまり
 時間平面を長距離移動したり何度も往復することで、時間平面にほころび
 が生じ、最悪壊れすぎて帰れなくなったりとか、、、。

p162
・メモ。時間駐在員=穴のあいた時間平面の修正役

p174
・?谷口は九曜と付き合ってでもいたのか?
・あー消失で谷口が言ってたのは九曜か

p177
・間違えたってwまー話を総合するとキョンと谷口間違えたわけか

p180
・情報改ざん?長門は九曜の存在に気付いてたのかな?

p183
・天蓋領域の解釈による時間は、常にランダムで連続しておらず、有限。
 並行世界は存在しない。だがかつて存在し、かつ存在し得なかった世
 界はある(重なった世界)

 私の解釈では、ランダムに生まれた時間世界が同時的に存在していて
 ……説明しにくいな

 うーん。難しい。

 ええと。点が大量にあるとして、これがランダムに生まれた時間と仮
 定するか。これを「時間点」と呼ぶとしよう。起点になる時間点から
 次の時間点がなんらかの形で接続される。

 ただし、接続できるのは1つの時間点につき1回のみ。同じ時間帯をも
 つ時間点は同時に存在しない。そのため、1つの特定時間の時間点が接
 続先に選ばれると、ほかの同じ時間帯の時間点は消滅する。

 この条件であれば、未来の時間点の数が有限であるということになる。
 現在と一致する時間点は有限数の未来の時間点と接続されるたび、他の
 未来の時間点は消滅する。

 また、現在の時間点は時間点によって時間の長さが異なり、接続先に選
 ばれた時間点と被る分だけの時間が消失する。すると被らなかった分だ
 けの現在の時間点が残る。

 この、現在の時間点の残骸も未来の時間点を選択する。すると時間点A
 とそれとは別の時間点Bが同じ未来の奪い合いをする可能性もある。

 宇宙人たちはこの時間点を自由に行き来できる(ワープ)が、人間など
 の生命体は自分が存在しえた時間点でしか自由に行き来できない(時間
 点同士の接続線を曲げる能力がない)。

 ん?

 なんかちがう。とりあえず、原子力発電での熱エネルギー発生みたいな
 イメージです。原子に中性子がぶつかって中身の中性子がはじけて云々
 みたいな。すると原子に値するのは時間全体かい?

 中性子に値するもの(超短期時間)が原子(時間)にぶつかって、中の
 中性子が飛び出て、他の原子に……って感じで時間がくっついたり離れ
 たりするのかなー。

5/28
p189
・αー9(水曜日)
・αはなんかつまらないな

p190
・平和すぎるねー ってようやくかい

p193
・ハルヒが料理しないといけない気分がするという。βの影響か?

p239
・分裂αの電話主は渡橋泰水(ワタハシ ヤスミ)か

p243
・β-9 水曜日

p248
・ほう。国木田は九曜やみくるや長門に違和感があるのか。ついでに鶴
 屋さんにも何か感じると

p259
・選択できるのはキョンだけ、ね

p266
・さ、佐々木!?

p276
・価値観の均一化ねえ。てか、結局佐々木は何をこそこそ伝えに来たこ
 とになるんだ?聞かれてもさほど問題じゃなかった気もするんだが

・前編終了
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
