回顧録倉庫

本家で扱わない、ゲーム以外の考察や感想置場。常にネタバレ注意。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
いろいろ読んだもの
※本家からの丸ごと移植です。

分家に書くべきなんだろうか?気合い入れて感想書くために読んだわけでも
ないので分家に書くのもどうかなぁと思ってこっちに日記として書いてるわけ
だが。

ええと、最近?ですね。有川浩女史の本をよく読みます。
というか親父が買ってきてたり、母が借りてきてたりで。図書館戦争以来親ま
でハマってしまった模様。

この調子でラノベも薦めたら、と思ったがラノベらしいラノベってハルヒくらいし
か俺は読んでないんだよね。舞-HiMEの派生ラノベに、京四郎と永遠の空の
本編より前の話を書いたラノベくらいか、ハルヒ以外だと。



読んだのは「三匹のおっさん」「フリーター、家を買う。」ですかね。あと「京四郎と永遠の空」。
多分短くなるので京四郎から。一応ネタバレあり。
京四郎と永遠の空-前奏曲-
これは、アニメ本編を見た後に調べた結果ノベル版でかおんとひみこの過去が
結構おいしいという話を聞いて、是非読みたかったわけです。偶然ブックオフで
105円でたたき売りされてたのでついつい手が伸びましたw

挿絵は原作者の介錯さんらなんですが神無月の頃とはえっらい違いました。文
章の方はアニメの脚本家さんが書いているらしいです。全体的に詩のような文体
で、まとまりごとに視点が変わります。短編集みたいなかんじといってもいいです。

また、アニメでの主人公である空はほっとんど出番ないです。ただ、従来の神無
月ファンというか千歌音&姫子ファンないしかおん&ひみこファンには結構おいしい。
かおんサイド、ミカ様サイドが意外と長いので。

そこにたどり着くまでが若干長ったらしいですけどね。そこはしょうがないか。

読んで思ったのは以下の通り

・かおん、一目惚れすぎるw と思ったらひみこも相当なもんだた
・ひみこの前は「崇娃(すうけい)」と呼ばれることにしていたひみこ。ちなみにこれも
 雅号(ペンネームみたいなもん?)で、本名は一切明かされないけど。
・ミカ様=神無月の巫女における、残された姫子の一つの形 というのをどっかで
 聞いたけどなんとなくわかった
・かおんはひみこを助ける際に受けた再調整でひみこの本名を忘れたけどアニメ版
 では最終回でもう一度聞いてるんだよね。ひみこはこの再調整のあとにかおんが
 自分の名前を忘れていることを知っていたのか???かおんから言ったのか、そ
 れとも自分で気づいたのか……ちょっと不明。
・補足すると、かおんが(仕方なかった面もあるが)キスしたのが原因でひみこの本
 当の名前忘れさせられていたときは涙腺結構きつかったりしたんだけどね。俺だけ?


三匹のおっさん夏休みに入ったばかりの頃に母が借りてきていた本。主人公は還暦のおっさん3人
とプラスその孫と娘。図書館シリーズからこれが出るまで有川さんは帯に必ずラブス
トーリーとかがっちがちの恋愛ものっぽい宣伝があって俺は買うの躊躇してたんだ。

たぶん、親も似たようなもんなんだろう。別冊図書館戦争Iなんでベッタベタすぎてどう
も2周目するきが起きないくらいだし。ベタ甘はさすがに俺には合わないみたいだ。

これはドラマになっても面白そうかもね。結構笑えます。ついでに泣きます。たぶん。
必殺おっさん兵器ノリがある意味一番崩壊してたな。タイトルや主人公の3人のおっ
さんからして恋愛なさそうだと思ってたのにノリの娘さんとキヨの孫がくっついちゃっ
たのはやられた感満載。

カモの話は本当に犯人に気づかなかった。そういえばうちも小学生のころ学校で飼っ
てたウサギが犬に食われてたりしたなぁ。いや、俺は聞きかじっただけでさ。噂では
誰かが犬を入れたんじゃないかとかなんとかあった。

今回は恋愛が高校生メインなんでベタベタにはならずに済んだ模様。どうも男女でベ
タベタなのは2次元だろうが見ていて気持ち悪かったりするから俺にはそれくらいで
ちょうどいいわけさ。

あれ?京四郎の方が短くなると思ってたけどこっちのほうが短いなぁ。百合要素がな
いからか?でも、有川さんの本というか文体は軽いから読みやすい。恋愛のみだと彼
女の本でも遠ざけがちになるが。


フリーター、家を買う。これも、有川女史の本。これは親父が購入。とにかくひたすら暗い。最終章あたりま
でずうっと暗い。そして恋愛要素はほぼ皆無。という有川女史にしては珍しい内容の
話。ファニー的な面白いじゃないけど、面白かった。

ただ、何度も読み返したいかっていうとそうじゃない。すごく印象には残ったけど。

2chの泣ける話だかなんだかってのがニコニコにうpされてたけどあんな感じかな。母
親の状況以外、主人公と家庭環境が似てるからものすごい感情移入しまくった。結構
冒頭から涙止まらない~。っていう。

姉ちゃんの亜矢子が一番好きなんだけどね。キャラとしては。あんな姉ちゃん欲しいわ。
と、思ったけど俺の妹もあんな感じな気がする。本気で俺と妹は生まれる順番間違った
気がしてならんわw

大分後になるけど千葉さんって亜矢子に似てるよね。性格。

これは本だからいいんじゃないかと思う。これはドラマ化やアニメ化したらなんかトラウ
マになりそう……飼ってた猫が背中をハサミで切られたり・・・ってそれくらいか。いや
いや、十分トラウマになるっての。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
