回顧録倉庫

本家で扱わない、ゲーム以外の考察や感想置場。常にネタバレ注意。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
青い花:1話「花物語」感想
あえてネタバレは隠さない方向で。アニメだから別にいいじゃんねー?原作も
あるみたいだけど……しばらく我慢だ。ローゼンメイデン揃えてからにしたい。

しかしまぁ……

幼馴染と約10年ぶりの再会で、気づかないと。気づかないのは分かるが手紙
出すってお互い言っておいて一通も出さないとは何事なんだwww出せよwww
俺だって小2のころに海外で出会った同い年の日本人旅行者の女の子から、

4年ぶり に返事が来たことがあるけど。俺なんて手紙出したこと自体忘れてた。

ま、そんなもんだよな。ちなみにうちの妹は小学生のころの友達とも今も付き合
いがあるんだよな。彼女たちは引っ越して離れ離れになってからそれこそもう10
年経ってるけどこういう付き合いのできる人もいるってことで。



すごいのが……主人公はまずガチでしょ。というか、アニメ1話では従姉と主人
公(って、ふみが主人公でいいんだよな?)が恋人同士だったらしい。公式サイ
ト見て初めて知った。

動画中では恋人であるかどうかなんて言われてなかったしな。従姉については。

俺は動画を見て、従姉に主人公が片思いしてるだけにしか見えなかったんだけ
ど。で、従姉側は主人公が自分を好きなのを知ってはいた。といった程度にしか
俺には見えなかった。うん。

ただ、従姉も罪だよなぁ~。主人公が従姉を好きなの知っててごめんとかいいつ
つ「結婚おめでとう」ケーキ出現。第一話でいきなり失恋ですか。というか従姉の
姉ちゃんはバイだったのか。

いろんな意味で衝撃的な第一話でした。

しかし、幼少期のふみとあきらの話のアレは放送していいレベルなの???い
や、俺としては別にあり得なくもない話だなと思ったから別にいいのかもしれない。
身近でああいうことあったから。

言っておくが俺は当事者じゃないぞ。単純にそういうことがあったことを知ってい
ただけだ。本人の名誉のために誰がとは言わないでおくが。何と言っても俺の
……だしな。あ?これじゃ答え言ってる?

そう見えるとしたらそいつに叩きのめされそうな気がするがブログURLはあいつ
は知らないはずだから大丈夫w

百合=失恋

は、かなり王道だよね。失恋があったあとどうなるかが一番問題。吹っ切れて
いちばん身近な人とくっつくか、はたまた身を引いて片想いのまま終わるか。
もしくは、自分のことを好きではないと知ってて告白して当たって砕けるか。

百合だけはハッピーエンド許せる。ただし、それも周りのバッドエンドがあって
こそ。2話で早速主人公が好きな人乗り換えるらしいけどどうなるのかなぁ。
OP的にはあきらとふみがFAなのかもしれないが……

だとしたら最終的にどういう経緯で落ち着くのか。

うーん、楽しみだ。


【追記】
ちょっとだけ追記。というか、書き忘れ。動画のクオリティについて。別にその
手に詳しいわけじゃないから完全に俺の趣味だってことも念頭に置いてね。

萌え系のテカテカしか絵面じゃないのがまずグッドbでした。どうも萌え系の
ハイライトたっぷりなテカテカした絵は苦手なんだよね。それと、今回は実は
視聴前から目をつけてました。

今期夏アニメ紹介の記事を掲載しているサイトとかで「青い花」のタイトルを
見つけたんですよね。ただ、いつから始まるのかまでちゃんとチェックしてな
かっただけで。

公式サイト見ても百合っぽい紹介しかなく。しかもそのときはまだアニメの絵
は出てなかったと思う。でも紹介文が視聴理由の一手になったわけですが。

たしか、ノイタミナの系列なんですよね。このアニメの枠。

図書館戦争と近い枠ってことなんですよー。図書館戦争はラストはちょっと
微妙な感じで終わった。やっぱり小説が原作だと細かいとこは潰れやすい
ってのもあったし。

ま、そんな前置きはともかく。

青い花のあの絵は俺は好きですよ。柔らかくて落ち着いた雰囲気で、ハイ
ライト少なめなマットな絵面は総じて好み。ふみちゃんなんて黒髪ロングktkr

名前が親戚2人と被ってるので若干気になる。かといって名字で呼ぶのもな
ー。なんかしちめんどくさい名字だし。

あと、眼鏡っこなんだよね。ふみちゃん。第一印象はズバリ「ヘタレ

でもギャグ担当ってわけでもないからこれは俺にとって新しい毛色のキャラで
す。果たして、舞-HiMEのなつきのごとく萌えキャラとなるのか。それとも千歌
音とか柴崎のように好きキャラになるのか。

眼鏡は……できたら常時外してほしいです>< 図書館戦争の柴崎みたい
に寝る前と起きた直後だけ眼鏡ってのはいいんだけどね。眼鏡属性ないから
俺。

あきらに関しては……うーん、天然?なのか?

いい子だとは思う。そしてこういう子がいたら友達になって欲しいな~って感じ
の子かな。あきらは呼び捨てなのになぜふみちゃんはちゃんづけなんだ……。
とにかくあきらについてはあまりアニメでまだ出てないからこれくらいの評価し
かできない。

……ふみちゃんを呼び捨てにするのか?それともあきらをあーちゃんにする?
あーちゃんだと妹の呼び方に似ちゃうし、ふみちゃんをふみって呼ぶとなんか
親世代を呼び捨てにしてるみたいで違和感が……。

うん、「ふみ」って名前が入るのが親戚に2名いるんだけどどっちも「親世代」
なんだよね。だから俺は呼び捨てしにくいんだよwww

なんて呼ぼうか……。まず、そっから決めたほうがいいかな。
Comment
≪この記事へのコメント≫
うまくいってるかわかんないですが、この記事をトラックバックさせてもらいました。関東は良いなぁ。
2009/07/03(金) 07:53:29 | URL | 此ぬし #mQop/nM.[ 編集]
>此ぬしさん
トラバできてないみたいですよ?一応説明すると、トラックバックはそちらのブログ記事のURLをこっちに張るものです。また、トラバの際に引用した記事URL(この場合、今俺が書きこんでる記事)のリンクを張る「トラバ返し」があり、暗黙のルールで礼儀とされることがあります。ま、俺はどっちでもいいんですが。

トラバは「TrackBack」をクリック
→出てきたURLをコピペ
→自分のブログの管理画面にログイン
→記事作成の画面へ
→記事作成画面にある「トラックバック」にコピーしたURLを貼る

この状態で記事を書く必要があります。

なんか説明必要なかったりしたらかなり俺恥ずかしいこと書いてるんですがw
指摘厨乙www といったところか
2009/07/03(金) 08:45:00 | URL | ビスタ #.qanGQko[ 編集]
はい、そのようにやってるんですが、できないんですよね……。一応送信済みトラックバックにも表示されてるんですが……。

>>一応説明すると、トラックバックはそちらのブログ記事のURLをこっちに張るものです。

ええ!? トラックバックって自分の想像と逆なのでしょうか? 自分の記事の下に参考エントリーみたいなカタチで表示されるもんだと思ってましたw もうちょっと勉強してきます。

というかDBエラーに殺意の波動がw
記事はバックアップ機能のあるソフトで書かないといけませんね。
2009/07/03(金) 09:19:44 | URL | 此ぬし #mQop/nM.[ 編集]
>此ぬしさん
できない?おかしいなぁー。単純に反映に時間かかっているのかもしれません。成功したらここの記事の下にそちらのURLもしくはブログ記事タイトルなんかが出てくるはずです。

こっちでも設定ミスってないか見ておきますねー。

>トラックバックって自分の想像と逆なのでしょうか?
ま、ぶっちゃけ自分のブログのURLを他人のブログで宣伝してるようなもんですね。俺も似たような勘違いしてました。

ちなみにトラバ返しについては俺も強くは言えません……意味が間違ってるかも。まあ、自分のURLを他人に押し付けてるものなんでトラックバックし返すってのもトラバ返しに入るんでしょうけど。
2009/07/03(金) 10:42:07 | URL | ビスタ #.qanGQko[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
青い花 第1巻 [DVD]クチコミを見る 鎌倉の進学女子高に入学した、泣き虫な美少女・万城目ふみ。入学式の朝、電車でチカンにあったふみを助けたのは、同じく鎌倉にある名門お嬢様学校に入学する、天真爛漫な元気少女・奥平あきらでした。実は二人は幼馴染で、10年ぶりの偶...
2009/07/03(金) 17:10:52 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Designed by aykm.
