回顧録倉庫

本家で扱わない、ゲーム以外の考察や感想置場。常にネタバレ注意。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ローゼンメイデン:ドールが7体である意味
ローゼンメイデンは7体のドールです。7体。これに意味はあるのだろうか。いや、
コミックスが7巻あるからとかは違うと思うんだ。というか7巻は新装版での全巻
だし。自主打ち切りでYJに移ったみたいなもんだしな。

7っていうと……

虹、曜日、幸福の数字(ラッキーセブンなど) っていうくらいのイメージしかない。

月曜始まりとして曜日にドールを当てはめると、ドール順に……

月:水銀燈
火:金糸雀
水:翠星石
木:蒼星石
金:真紅
土:雛苺
日:雪華綺晶

うーん、これだとイメージ的に月と日、水以外合わないんだよな。それに水銀は水
星の神話で出てくる神をなぞらえたものだとかいう話もあるし。ただし、月と日につ
いては意味が近いような気もする。

月はルナティックとかで狂ったイメージがあったり、国によっては何かを狂わせるも
のとして忌み嫌われていたり、逆に女神として崇められていたりするんですよね。
まだ、原作全部読んでないのですが……本家の方で「アカイイト」をプレイしていた
ので月がらみの話は結構反応します。

月の表面はぼこぼこで近くで見ると醜いけど遠く離れると綺麗に見えるとか、月の
民は美しさを持たない代わりに力と長寿を得たとかそういう話がアカイイトの中にあ
ったんですよね。石長比売(いわながひめ)で検索すると簡単な話も分かります。

月の美しさは石長比売の妹である木花之佐久夜毘売(このはなのさくやひめ)のも
の……だったかなー。うーん、詳しくは覚えてないけど木花之佐久夜毘売は美しく、
無茶な人で石長比売は醜いって話しは覚えてる。

ちなみにこの二人の表記はアカイイトでは古事記からの出典なので古事記での表
記となります。

月の民は総じて寿命が長く、桜花の民(いわゆる地上の民ってとこか)は寿命が短
いのはこの二人の影響だとか。

前置きはこの辺にして。

水銀燈は確か自身の黒い翼にコンプレックス抱いてるんだよな?まだ、原作は2巻
までしか読んでないから知らないんだけど。仮に見た目にコンプレックスがあるのな
ら水銀燈=月っていうのはかなり同調性が高い気がする。

服の色(というか水銀燈のカラー)も黒=夜っぽいし。

あと、方向が変わるけど黒い翼というとイカロスを思い出す。あれは、確か黒い翼を
持つイカロスが太陽に近づき過ぎて翼を焼かれ、地に墜ちた……って話だったはず。
お父様を追い求め過ぎて翼が生えた(これはイカロスの話の翼を焼かれたという意
味にすると都合がつく)と考えることもできそうだ。

ん?イカロスの黒い翼はあとづけ?生まれつき?wikipediaだと蝋で羽を固めたもの
って書いてあるけど。とりあえず保留か。



日は直接目で見ることができるのは夕焼けと朝焼けくらいなもんです。雪華綺晶は
実体をもたないドールですからなんとなく通じそう。しかし、彼女が太陽だとしたらア
リスになるのは彼女になってしまいかねない。

いや、どうなるのかは作者のみが知る、なんだけどね。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
