回顧録倉庫

本家で扱わない、ゲーム以外の考察や感想置場。常にネタバレ注意。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ローゼンメイデン:原作1巻初見感想
学校帰りに新装版を購入して読んできました。今のとこはアニメ版と原作との相違
設定とかを見つけた程度ですね。アニメ版の感想は書いてないですがキャラクター
の背景設定が違うと考察にも影響が出るんで原作の感想ついでにアニメの感想っ
て感じになりそう。

ちなみに買ったのは新装版の他にYJ版1巻。

こっちはまた別に記事書きます。

では先にアニメの原作から。



いきなり違うのはまず、真紅が来た状況ですね。アニメだとはっきり送られてき
てましたが原作では知らない間にっていう。あと契約の方法や指輪出現の条件
がやや違う様子。

アニメでは契約時、原作ではゼンマイを巻いた時。そして契約方法の違い。

アニメではドールの指輪に対して契約者がキスしなければなりませんが原作は
ゼンマイを巻いた時に出現した自分の指にハマった指輪のほうにキスしてます。

それ以外の大きな違いだとアニメより原作の方が水銀燈の出現シーンが早い
くらいですかねー。他に小さい違いで言えばアニメ版の水銀燈は頭含めて6頭
身なんですが原作では5頭身とやや幼めな感じです。

ボディのシルエットもアニメではある程度メリハリのある水銀燈ですが、原作は
そうでもありません。アニメとはまるで印象が違うんですね。いや、オーベルテ
ューレの序盤の水銀燈なら性格面では近いかも?

いずれにせよ、アニメより全体的に性格が幼く頭身やボディラインも控え目。

……あ、や真紅の衣装は広がっているし1巻では水銀燈と真紅以外登場して
おらず、全体的なドールたちの差異はまだ不明ですが。

お話についてですが、非常に細かい部分を除き今のところとくにこれといった違
いはないようです。あえて言えばアニメでは最初に水銀燈が来たとき挨拶だけ
ですませたのが原作では実際に争いになって真紅が停止するくらいの違いは
ありました。

アニメでも2回目の水銀燈の対峙で真紅は停止してますが、アニメ版の場合は
水銀燈の羽根がゼンマイの穴に入りこんでしまった描写になっていました。原作
では単にゼンマイの巻き不足。

原作ではしょっちゅうゼンマイを巻きなおしたりするんですかね?

アニメではそういう描写はありませんが……。

また、キャラクターの性格ですが真紅の性格はアニメとそう変わりません。水銀
燈は第一印象から全然違います。何しろ対面した真紅と口げんか始めますしw
というか口調がアニメと大分違う気がしますね。

違和感があるというより別人……?

口調に強さがあるのはアニメの方。原作の水銀燈はわがままなお嬢様って感
じかのイメージかなぁ。アニメだと孤高さが強いんですけども。真紅も若干子供
っぽい感じにはなってますが。

個人的に違和感があるのはやっぱり真紅に対する水銀燈の考え方?ですか
ねー。真紅が停止したとき(アニメ1期8話か7話)では水銀燈は

「あなたを倒すのは私よ?」

てきなことを言っていたと思うんだけど……。原作はそのまま壊れてしまえみ
たいな感じだったし。水銀燈の背景や性格設定としてはアニメの方が実は好
きです。

というか原作はめぐ銀目当てで買ったw

原作は原作で面白い。まだ1巻だからかもしれないけど、これだとギャグ漫画
に近い雰囲気かなぁとか思ってしまいます。……ギャグ漫画は嫌いじゃないん
ですがストーリーに考察しがいのある深みがなかったりするので感想書くのは
苦手ですね。すぐ飽きてしまいますし。

とらぶる もその一つでした。面白かったんですけど……基本的にシリアスな
話の方が好きなのでこれからの進展に期待、ですかねー。



あと、すごいどうでもいいんですが原作は人間がやや大人です。絵的に。アニ
メではギャグ用というかなんというか……人間キャラは作り込みというか描き
込みがあまいような。

まー、この作品。大人が滅多に出ないからな。

めぐにしたって、アニメで心臓病で移植手術の話も出てないからおそらく彼女
も中学生以下なんだろうとか思う。だとすると少なくともアニメ版のミーディアム
はみっちゃんとじいさん以外みんな中学生以下っていうw

なんだこのロリ作品w

いや、あのね。中1はさすがにない……が、中2は微妙なのよ。高校生なら大
抵、ストライクゾーンなんだが中2、3はキャラクターによってはアリかなぁとかに
しかならん。

萌えやハマりキャラ的な意味で。

個人的にめぐは高校生でいて欲しかったなぁとか思ったりしたけど。アニメで
は実際いくつなのか公表されてないみたいだし。でも看護師の対応的に小児
科なんじゃないかくらいは予想付くんだけどねー。

小児科は確か15歳までの子供を扱うので……。いや、確かそうだったと。

うーん、はなしがまとまらないw
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
