回顧録倉庫

本家で扱わない、ゲーム以外の考察や感想置場。常にネタバレ注意。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ハルヒの驚愕:まとめて感想
ネタばれは含みません。

正直、今回は佐々木が一番かわいそうというかハズレくじを引かされていたような気が
する。それと、クシエルシリーズを長期間読んでいたせいか、こう。。。わくわくしな
くて物足りなかった。

というより、本題に入るまでのプロローグが長い。クシエル並みに。

たぶん分裂から合わせて600ページ分くらいずっとプロローグ。クシエルを知らない方
は本家を見てやってください。「ハマリもの集積物」とかいうカテゴリに書いてありま
す。まあ、ラノベと比べるようなものでもないが。

色恋ネタが多くなったのは分裂の時点からなんとなくは感じていました。他の感想を
回った結果、この色恋ネタの増加も私の違和感を強く刺激していたのではないかという
結論に至りました。

古泉の番だったな、とは認めますが。

今回、なんでこれで終わりになったのかよくわからないまま解決したことになったよ
うな気がしてならないです。やはり4年は長かったのか?私の考え方がハマっていた
当初とは変わったのかもしれません。

特に笑えもせず、どきどきもせず。終始、へえ~って雰囲気で淡々と。

よくない気がします。うん。。。
ハルヒの驚愕(後):ただの読書メモ2
ネタばれは含みます。感想はのちほど。あ、前の記事でちょっとだけ時間遡航
に関する考察というかまとめ?みたいなのを載せてますが答えは出てません。
ハルヒの驚愕(前):ただの読書メモ
ネタバレありです。ちなみに最初は感想のつもりだったけど感想は後でまとめます。
ただ、ネタバレありといっても引用とかはいっさいしてないからな。。。
ハルヒ:分裂考察用集積物
相変わらずハルヒ熱が冷めずにPSPのソフト購入まで目論んでいるわ
けだが…分裂以降の展開…まあ驚愕分含め予想するのに面白そうな
記事を発見したから紹介しておきたい。

そんなん聞きたかないわっ。って人はスルー推奨。

参考トラバ先
涼宮ハルヒの分裂【考察】

あ、そろそろブログのタイトルも変えるべきかも。
ハルヒ:身長考察用データ
高校2年以降の女子平均身長は158cm±数ミリ(年度によって誤差)。
低身長の目安は147cm。あくまで目安であり、成長加速度によって
は低身長には当たらないようだ。

ちなみに同時期の男子平均身長は170ちょい。高1~高2にかけては
男子の場合まだ成長期であることが多く、高校入学時点では168cm程
度が平均値となるらしい。

俺の高校時代の実測データによれば、高1女子だと160~163あたり
に集中している。知る限り一番高い子が170。低い子が150。当時か
ら俺は157を維持しているわけだが…俺でも低いほうだったと記憶し
ている。女子30人中前から6番目くらいだったからな…うん、黒歴
史だ。これは。

俺の学校がもともと平均値高かったのか?

男子は…待て、思い出せん。聞いたのは朝仲間(俺はいつも始業50
分前には学校にいたから。)2,3人だったし高2だし。確か173cm
と174cmと180だったか。小学校の男の先生が174で。

ん、そんな感じだ。

で、次はアニメ、イラストなどで身長考察用に絶対必要なデータ。
顔の大きさ。外部サイトによると実測平均は23cm台。でかくても
26cmくらいだそうだ。小さいのは平均と数ミリくらいしか変わらな
いので割愛。

まあ、顔半分で10cm強の身長差があることになるわけだな。顔一
つ差があったら20cmちょい。

あとどうでもいい情報としては、上から見ると男性は横長楕円。
女性は円に近い形態をしていて、ウエストの位置も同身長では女性
の方が高く、脚も長い。

体部位別データ(実測値)
http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

年齢別平均身長データ(ソースは厚生省)
http://shincho.roratio.com/2006/06/post_6.html
ハルヒ:分裂~原作簡易感想他
うぎゃ~…疲れた。書いた正味時間は5時間近いと思うよ。中盤の考
察兼感想はたぶん今までで一番長い。あれでも一部カットしてるん
だが…ものすごい長い。

やたら長くなったな。

伏線らしいものを大分列挙したと思うが。リアルタイムでメモって
いったからな。見落としもあるだろうが…にしても量が多いぜ。ま
だ書きたかったことがあったような気がするが…。

これはどうしたもんかね。長すぎる。

本自体はそんなにページ数ないのに。是非読んでやろうっていう勇
者のみ続きへどうぞ。俺は止めないね。さて、次は何を読もうか。
シリーズを最初から読み直して伏線で回収し切れてないものを列挙
するとか、朝比奈さん(大)の台詞を全部抜粋して研究してみると
かしてみるか。
ハルヒ:憤慨~原作簡易感想他
疲れた。ん~。9と10って前後編になってるんだよな。10巻は発
売日未定…。ううむ。分裂は置いておいたほうがいいか??しかし
今回はなんだったんだろうか。

特に伏線のようなものはなかったような気がするんだが。あんまり
内容もよく覚えてないんだ。緊迫感がないんだよな。イライラする
と言う風でもないし。なんというか。冗長的な。

なんだろう?違和感のある話だった…と思う。普通の学園ドラマの
ような…。あ~…だからかもしれん。テレビで普通に9時10時にや
ってるようなドラマはあまり見続けられないからきっとそう。

メリハリがないような気がする。といっても、今回の話もこの先の
伏線になってるんだろうから一応読んだ。
ハルヒ:陰謀~原作簡易感想他
なっが!!!う~む。これは、疲れたとか困惑したとかのレベルじゃ
ないな。往々にしてなんとまあ、面倒なことを…。理解度は3割がい
いとこかと思うね。

登場人物、初登場用語…いろいろいっぺんに出てくるし何しろ時間
軸がカオス。しかも、何気にページ数も多くて。泣いたし(程度
的には滲んだレベル)、怒ったし、戸惑った。

誰か図を描いて時間軸を説明してください。この話の中の、ね。時
間に関する理論やらなんやらもついでに頼みたい。正直書きたかっ
たことは星の数ほどあったはずだが刻々と変化していくキョンの心
境によもやついていくのがやっと。こんな状態では、内容をダイジ
ェストで語れるほど多くは覚えていまい。

いったいこの話の中にどれだけの伏線が含まれているのやら。
ハルヒ:動揺~原作簡易感想他
どうも古泉主体の長編がないせいか彼の存在意義というものが希薄
に感じて仕方がない。最近文面が単なる「俺文体」になっている。
3人称と語尾の多少な変化でしかないがな。絵文字類は減ってきてる
んだぜ?

俺って影響されやすいな。ああ、わかってる。俺は単純なんだよ。
純粋ってわけじゃないけどさ。6巻はみくる大活躍だっけ?誰がそん
なこと言ったんだ?

…ああ、俺か。残念だったな。次に持ち越しのようだぞ。半分はア
ニメで放送済みだ。そしてひとつは怠惰な短編…というと原作者に
は申し訳ないが、心境としてはキョンと合致するということだけは
わかってもらいたいものである。
ハルヒ:暴走~原作簡易感想他
何気に消失を読み終える前に次の巻を買うのを忘れていた…という
か思ったよりもかなり早く消失を読み終わったんだ。だから、今日
はあわてて次以降を買ってきた。

それも残り全部の大人買い。せっかく時間かけて綺麗な本選んだの
に店員の本の扱いが酷くてブックカバーがひしゃげちまった。ま、
5冊も買っておいて

「(これ全部)カバーかけてください」

ってのもアレだったか。でも、別に後ろに並んでる人いなかったし
ゆっくりでいいから丁寧に扱って欲しかったよ。本体は影響なかっ
たけどな。
Designed by aykm.
