回顧録倉庫

本家で扱わない、ゲーム以外の考察や感想置場。常にネタバレ注意。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
銀魂:九妙百合がらみで感想とか妄想
銀魂感想とか妄想とか考察とか

銀魂を見るきっかけですが、去年くらいに一度迷場面セレクションみたこと
があって、今回もう一度何かを偶然検索していたらその動画に当たったのだ
が、興味本位で調べているうちに百合っぽいものがあると判明して

まあ、そういうことです。

今回レンタルしてきたのはDVDの2ndシーズン、7・8・10と原作13-16,31です。
量が多いので九ちゃんだけ抜粋するのが難しく、とりあえず初登場の柳生編
のアニメ版と漫画版を借り、レンタル日数の調整関係上九ちゃん登場と思わ
れる巻をついでに借りてきました。

銀魂は珍しく男性キャラも好きなのいるんだよね。未だにフルネーム覚えて
ないけど。ほら、ある意味唯一まともなやつ。九ちゃん>妙ちゃん(もしくは
姐さん)>それ>>>越えられない壁>>>その他

要するにあまり過激すぎるシモネタ、汚ネタは受け付けないらしい。

ところで九ちゃんが妙ちゃんを呼ぶ際「お妙ちゃん」のときと「妙ちゃん」
のときがあるけど幼少期と現在というだけの違いなのかしら、、、だとしても
どうして呼び方が変わったのか気になる。

ものすごくどうでもいいけど気になる。

あとは年齢?まあでも九ちゃんと妙ちゃんは同い年くらいだとは思うが。。
二人とも普通に酒飲んでるし。あの世界では18歳が飲酒解禁年齢なのかね?
ついでに身長ごまかすために文字通り下駄履かせてるあたりが面白い。いえ、
インタレスティングの意味でね。

つか妙ちゃんでけえんだよw身長伸ばすのに栄養行ったせいで胸ry
なんじゃねえのかっていう。160後半か、、、うらやましいわ。

九ちゃんが烏月と被るのは百合ヲタに片足踏みこんでる身としては、しかた
ないね。身長は桂(けいの方)だけど。例のキスシーンは違和感はないって
いうか

二人とも責任感が強すぎただけで普通に友情百合の範疇じゃねえかな、って
思う。確かに九ちゃんは一部アレだけど。というか、九ちゃんは百合に入れ
るのかどうかw

まあ、キスシーンと妙ちゃんが九ちゃんつき飛ばしちゃうシーンは何回かスト
ップかけたりリピートしたりしたけどね!!!漫画だと動きがよくわからな
かったので、つい

話戻すけど百合かどうかについてだが、九ちゃんが男になりたいわけじゃな
くて、ただ認められたいだけ?なら百合なんだろうという解釈はしている。
今のところは。続報を待てってとこだがね。

漫画喫茶行って一気読みしてえ




というわけで19巻~30巻まで読んできたけど30巻だけ微妙に飛ばし過ぎたし
もう一度読みたいからあとでかりるか、、、ちなみにこのうち半分も九兵衛
は出てなかった気がする。
一騎当千シリーズ まとめ感想
百合タグで何回かニコニコで見たことがあって気になってはいたんですよね。
それで、少し前にTV放送みたこともあります。アニメ通しで見て確認したら
3期の序盤をちらっと見たみたいです。

1期と2期以降で絵が違うんですよね。1期は少年漫画っぽくおおざっぱな
感じの絵だったのに2期から神無月の巫女的な繊細な感じになってるし、そ
もそも声優も何人か変わってるし。

男連中も2期から多少うざさが軽減されたように思います。

あー、悪いけど三国志はあんまりよくわかってないです。

というか日本なのに中国の名前なのでキャラの顔と名前が一致しないとかあ
るね。ニックネームがなかったらたぶん忘れてるw


1期は百合ありですが百合関係は大分暗いというかシリアスですね。でも、
結局簡単な勢力とか対立関係しか理解できてないので、え?なんでこいつら
対立してるの?とかがよくある。



2期は主人公がほとんどいないというか代わりに関羽が主人公になってるん
ですが、百合度は低いかも。だってDDでは本命の関羽→劉備が、関羽不在
時間がそこそこ長いので……。

そういえば劉備の龍が発現してるときの絵ってなんとなくアオイシロの保美
の吸魂鬼みたい。あ、劉備は普通にかわいいです。主人公の孫策は苦手。
おバカキャラって苦手なんですよね……。

この時点では片想い百合だけで終わってますねー。

ただ、2期ではヘタレ関羽が見ものです。劉備に抱きつかれて照れてるとか、
風呂の混浴の申し出を孔明に取られて悶々としてるとかのおいしいシーンが
そこそこあります。



3期はシリアスとギャグが半々になってるような。2期までは比較的シリア
ス多めに感じました。何しろ関羽がなんというかキャラが変わってるんです
よね。面白いんですけどね。

2期ではヘタレだったのに孔明の罠なのか嫉妬がやばいレベル。押せ押せー
ってキャラになってるのは若干いただけない気もするけど、努力して第三者
によってぶち壊しにされてるのがなんとなくかわいいですよ。

最終回で念願の「あーん」してもらったし、まあ本人的には満足なんじゃ?

……って、本編というか本筋がほとんど関係ない感想なんだがwww

すまん、俺には龍玉とかリョフ(漢字忘れた)が生き返った理由がよくわか
んなかった。



【補足】
エログロ描写について。

この作品、アニメですらエログロが激しいです。ちなみに初見時(TV放送視聴
時)はどっちもダメで見るのを諦めたくらいです。首とか骨とかぐっちゃぐ
ちゃだもんなー。

とはいえ、1期が一番激しいので耐えれば。。。

パンツとかも2期以降なら多少線が荒くなるので細かい描写はムリって人は2期
まで頑張ればなんとかいけそうですよ。ただ、俺個人としてはパンチラはとも
かく胸元の服の破け方が気に入らないです。

袈裟形に破れるほうが俺は好きです。

なんであんな下乳見える破れ方にするのかわからない。あの破れ方はなんかか
っこ悪いと思うんだけども。あと胸元は袈裟で肩と腰で切れ目というか破れ目
あるほうがいいね。

そのほうがちらリズムとしてはいいと思う。あれじゃあモロ出しになるからロ
マンがない。それと

DVDの無修正いらねぇwww

俺はT首のアニメ塗りは苦手なんだよね、きもい。

アニメならセラムンの変身シーンみたいにT首なしの裸体のほうがいい。漫画
は画風による。ハイライトをテラテラにいれる人のは苦手だし。はい、どうで
もいい話でした。
よくわかる現代魔法:よくわかる現代魔法1 原作感想
無印ではなく、改訂版?のnew editionを読んできました。まだ一冊だけしか買って
ないですが続き以降はネタバレ注意。

実は、シリーズものの文庫本ラノベはハルヒ以来2回目の購入。図書館戦争も文体
としてはラノベに分類されるっちゃされるんだろうけどね。あれはハードカバーだから
ちょっと違うかなぁとか思ったりしたんだけどどうなんだろう。

ま、いい。

よくわかる現代魔法。タイトル長いんですが略称を知りません。なんかある?とりあ
えずなんですが、この作品、主人公はいるんですが動きが捉えづらい感じがしまし
た。

確かに、俺は状況説明を読むのが苦手なんですが視点がころころ変わることにプラ
スして状況転換が同じ章題中なのにころころ変わってるように思います。また、ハル
ヒと同様アニメを完走してからの原作読書開始になるのですが。。。

ハルヒの場合は憂鬱のみをアニメにしてるのに対し、こちらはどうやら5巻までの話
をアニメ化しているようで、1冊だけではアニメに追い付きませんでした。

個人的な解釈ですが、ラノベは動いてから考えるものだと思ってたりします。という
ことは、動きに対しての説明が不十分だったりすると面白さは半減してしまう。ちょ
っと、俺にはこの作品にそういった面で不満を感じる次第です。

いうなれば、ドラマでセリフだけ流れていてカメラが仕事してない。

ちなみにキャラの個性付けや背景設定は少なくとも俺は好きな部類でした。

あ、書き忘れてましたが目的は百合です。固有名詞ではなく。

出てくるキャラのほとんどが女キャラだしね。

さて、続きは追記から。
CANAAN:簡単感想
CANAAN」を見てきました。一通り。

え。だって、百合だって。ん?どこで百合だっていうの見つけたんだけか?
あ、動画紹介ブログのコメントを参考にしました。紹介文で知ったんですが
これゲーム「428」からのスピンオフらしいですね。

全体的に絵が丁寧で少なくとも見た目に関しては言うことなかったように思
う。428って確かPS3でも出るんだよな?もう出てる??ん~でも、ボーナ
スシナリオって書いてあるしなぁ;;

プレイしたらより楽しめるアニメなんだろうか?

カナンとマリアの百合もいいですけど、ハッコーが一番かわいそうだった。
百合としての萌えはあんまりないですが、アルフェルド→カナンとか、リャン
→アルフェルドとか百合カプ要素はそれなりにあったりして結構おいしい。

リャン→アルフェルドがある意味濃厚すぎてカナンとマリアの百合成分飲
みこんでたかも。百合カプが複数あると王道は飲み込まれるっていうのは
もはや自明の理か?w


絵や設定に関しては個人的に好きですが若干ラストでしりすぼみしたかな
ってとこですかね。第二期フラグが経ってたんで次に期待したいところ。
いろいろ読んだもの
※本家からの丸ごと移植です。

分家に書くべきなんだろうか?気合い入れて感想書くために読んだわけでも
ないので分家に書くのもどうかなぁと思ってこっちに日記として書いてるわけ
だが。

ええと、最近?ですね。有川浩女史の本をよく読みます。
というか親父が買ってきてたり、母が借りてきてたりで。図書館戦争以来親ま
でハマってしまった模様。

この調子でラノベも薦めたら、と思ったがラノベらしいラノベってハルヒくらいし
か俺は読んでないんだよね。舞-HiMEの派生ラノベに、京四郎と永遠の空の
本編より前の話を書いたラノベくらいか、ハルヒ以外だと。



読んだのは「三匹のおっさん」「フリーター、家を買う。」ですかね。あと「京四郎と永遠の空」。
多分短くなるので京四郎から。一応ネタバレあり。
ウエルベールの物語~第二幕~:簡易感想
※本家からの丸移植
結局昨日深夜3時くらいまでずっと見てたっていうね。ただちょっと借りるの躊躇しました。DVDの内容紹介がね~


ネタバレはまぁいいんだけど百合要素がとか。
ウエルベールの物語第一部:簡易感想
第一部見終わった。ちなみにこの作品実は某所でパケの説明だけ見て借りたかもので事前情報はその説明しか知らなかったんだよね。

結果、かなりいい部類。傷害事件を起こした王女リタと偶然居合わせた女盗賊ティナの旅物語が中心というのだけ分かってる状態で見始めた。まぁ、とどのつまり百合目的だったんだが。
青い花:6話 嵐が丘後編 簡易感想
なんか静岡に2泊するとか今日急に言われた。昨日言えよ、せめて。でPCない
から携帯で更新。しかも内容が分家です。ちと書きたいことがあったからな。ま
ず、杉本先輩の名前間違えて覚えてたと今更気付いた。

『やすこ』だったのね。

ごめんよ、あんまり名前呼ばれないキャラだから全然覚えられん。あと名前忘れ
たが先生が楽屋に花持ってきたときに杉本先輩が泣いた理由が全く分からなか
ったんだが俺だけなんだろうか?w

俺は先生が杉本先輩を好きで、遊びのつもりで杉本先輩がその先生と付き合っ
てたんだろうとか思ってたんだよね。だから気まずいのかなと。そしたら杉本先輩
側が片思いだったみたいだが。でも泣く理由は分からない…俺もあーちゃんの変
態兄貴と大差ないのか?




それはイヤすぎるw


【本家でのコメント↓】
>あくまで漫画版の話ですが、連載時は、

>ふみへの罪悪感で泣いた(まだ先生への想いを吹っ切れていないことに気付いた)

>という印象を受けました。だって未練がなければフラれた相手に褒められても涙なんてでませんよ、ね?……タイトル通り、あてにはならないはなしですがw

うーん。なるほど……。←俺のコメント
青い花:4話「青春は美わし」感想
遅くなったけど。てか別に毎週書くとは言ってない。今回は進展あった?とりあ
えず、ふみが何したいのかはなんとなくはわかるんだけどそれだけって感じで。

ふみは初恋の人だったあきらから嫌われたくなくて杉本先輩と登下校するのを
避けてたってことでいいんだよな?いや、これで解釈間違ってたら俺笑いものな
んだが。

ん?ふみにとってあーちゃんは初恋の人で合ってるんだよな?うーん、きちんと
何度も見返してるわけじゃないからこのへん微妙だけど。

そしてふみの同性愛カミングアウトに困惑するあーちゃん。どう気遣えばいいの
か悩むあたりあーちゃんらしい。まあ、結局はふみの言うようにいつもどおりに接
してやればいいんじゃないかね。

気持ち悪いって思わないでとかふみは言ってますけど、当事者ってそう思われ
るものだという認識はあるんだろうか。俺は自分が当事者かどうかもわかってな
いのでなんとも言えないが。

とりあえず手をつなぐくらいまではいい。それ以上は公衆の面前でするな。男女
でもそれは気持ち悪い。との俺の見解。てか、ふみは親にはカムアウトしてない
ってことみたいだな。

同居してて全く気付かないものなのかな。それとも気づいてるけど気づいてない
ふりしてるとか……は、ないか。彼氏云々って話出してたから少なくともカムアウ
トしたらこの親がどういう反応するか嫌な予感しかしないし。

同性愛ものって大概は当事者ではない人が書くからそのあたりの認識の違いは
しょうがないのかもしれないけどね。たまに当事者のサイトやブログ見に行くけど
理解しようとはしてくれるけど的外れなんだみたいな記事をよく見かける。

この辺は心理的なものもあるし無理が……

って、もうこれアニメの話と関係ないな。

杉本先輩が本気でわからなくなってきてます。彼女は一体何のためにふみと付
き合ってるのか。本気で好きなんだとかなんとか言ってますけど何となく言動に
違和感がある気がしてならない。

ふみの場合は誰からも嫌われたくないのと、プラスで杉本先輩が好きなんだろう
なという程度。ふみは素直だからわかりやすいだけかもわからんが。あきらは素
直というより純粋?なんだろうね。端的に言えば子供っぽい。

絶対ウソつかないタイプだと思う。ふみはウソをついてもすぐばれるタイプな気がするw

というなんか話と全然関係ない内容になってしまった。
青い花:3話「朝目覚めては」感想
さて、いきなり杉本先輩の告白シーンですか。そして今回の話
を一言で表すと

「なんだこれ、展開早すぎだw」

そして、今だに登場キャラの名前を把握してはいません。フルネームで覚えてるの
はふみだけっていう。

<覚えた人>
杉本先輩
京子
あーちゃん
変態兄貴
京子の許婚

↑は覚えたけどフルネームで覚えてないという。

杉本先輩と京子は名前の読み一緒だったっけか??ま、そんなことはいいや。京
子は振られたんだな。やっぱり。その直後にふみを誘うってすげぇな杉本先輩。い
きなりデートの約束までとりつけやがったw

なんというやり手。ちゃっかりあーちゃん達が覗いてたしwふみの学校の演劇部員
たちなんて邪魔しようとするしw残念、もう全部終わってるよ。

んで、デートに誘われたふみは何故か部屋の模様替え。なんだ?寝る準備か?
もちろん杉本先輩と。それとも俺の思考が腐ってるのか。まあ、ふみも本気だから
いいんじゃないかね。

って、それはまだ可愛い方だ。まだ高校生だなぁとか……あ、いや俺は恋愛経験
ないから知らないけど。TVの受け売りっぽい感じです;;

で?

杉本先輩「付き合ってた人いるの?」←覚えてないけどこんなセリフ

百合は前提条件かよ。と、突っ込んだら負けです。百合作品ですから。気にしたら
いけないんです。グッジョブ、先輩。ちなみに、先輩に振られた京子のほうは大学生
と合コンに。

なぜかあーちゃんも誘われます。ま、主催は京子の許婚(=大学生)なんだけど。
それに着いてくあーちゃん兄貴。自重しろwwwあーあ、あーちゃん泣いちゃったよ。
兄ちゃん、それはストーカーのすることだ。いい加減にしないと俺が殴りに行くぞ?w

しかし、あーちゃんはまだ影が薄めだな。杉本先輩とふみのデート取り付けシーン
見て、ちょっとフラグ立ったかなぁってくらいか。もうちょっと目立て、あーちゃん。

そして、デートと合コンのあった日曜日の翌日。

いろいろあって、結局バスケ部をやめるふみに、これで縁が切れたと嘆く杉本先輩。
しかし結局お持ち帰ろうとするのね。そうそう、周囲の話によれば杉本先輩は万能
すぎるらしい。

って、それはどうでもいいことなのか?それともフラグ??

わからんけど……

って、何してんだーーーっ





3話目にしていきなりキスですか。うわー展開早いなwww

という感じでした。しかし、よく考えたら神無月の巫女なんて第1話からキスシーン
あるしな。ただし、あれは姫子の方は夢だと思ってたらしいから同意のうえではな
いけども。

あー、次回予告見たい。

なんで次回予告ないんだろう。

【追記】
おっと、追記。杉本先輩のことをどっちの学校か忘れたが先生(男性)が心配して
たけど。まさか杉本先輩もバイ?
Designed by aykm.
